静岡・富士市のフルーツ店杉山フルーツ。
シャッター商店街中にある
フルーツ屋さんが物凄い人気らしい。
どのように儲けているのか特集をしていた。

ビジネスモデル内訳:
1.フルーツゼリー年間一億の売り上げ
 4000円~1万円するフルーツを買えない人向けに
 400円~1500円の価格帯でのフルーツゼリーを販売。
 同業者には1週間程度で飽きられると揶揄された

2.フルーツギフト
 年間売り上げ3万個
 送る先の状況を聞いてコンサル的にラッピングしてくださるらしい

杉山フルーツ
http://www.sugikiyo.com

ゼリーだけは別に売っているらしい
http://www.frufull.com/index.html

 

感謝の手紙が耐えないらしい。
ニーズを的確に捉えればシャッター商店街でも十分勝負できるんだなとわかった。

そういうニーズを的確に捉える力って大事ですな。
TheサンデーNEXT という番組の徳光が行く!というコーナーで特集しておりました。
http://www.ntv.co.jp/sunday/