”[これはすごい] in リアルタイム”は
はてなブックマークに付けられたタグ“これはすごい”がついたブックマークを一覧するWebシステム。

何がすごいってその技術もそうだが
開発した方の心意気。

はてブ Web HookとGAEで「[これはすごい] in リアルタイム」を作った – 医者を志す妻を応援する夫の日記
http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20090615/1245069178

以下引用

理論は大切だけど、実践することはもっと大切

最近、Webアプリを作りたいという方から相談を受けていて。どうやったら、Webアプリを作れるようになるのですかと。とても才能のある方だと感じているのですが、どうも理論が先に立っているように思えました。そこで、理論も大切ですが、実際に動くものを作って、その過程で学んではどうですか、と提案しました。

今回のアプリ開発に当たって。Pythonなんて1行も書いたこともないし。GAEのフレームワークがどんなものかも知りませんでした。jQueryもほとんど使ったことがないし。それでも、半日もあれば、このように動くものが作れたわけです。作りながら、いろいろなことを学習することができました。

理論は大切だけど、実践することはもっと大切。これが、私なりのメッセージです。

「これはすごい」って言ってみよう!

日本のWebが「残念」だと言われて、カチンと来ている人がいるようです。じゃあ、グダグダ反論してないで、「残念」だと言われないWebを作っていきましょうよ。脊髄反射的な批判や、悪意のある書き捨てをやめましょう。そんなことをしている時間で、すごいものを見つけましょう。みつけたら、「これはすごい」って言ってみましょう。

うわー
見習わないといけませんな・・・

作ったプログラムのソースを公開してしまうとか。
なかなか出来ることではないです。

わたしもがんばらないとー