知らなかった。
いまは小1プロブレムっていうらしい。
昔は学級崩壊とか言ったのに何で横文字を使うんだろう。

asahi.com(朝日新聞社):「小1プロブレム」、東京の公立小24%で

記事なので消えると嫌だから以下引用。

小学1年の児童が教室で立ち歩いたり、勝手に出て行ったりして授業が進まない状態が昨年度、東京都の公立小の4分の1で起きていた――。
都教育委員会は12日、こんな調査結果を明らかにした。
こうした状況は「小1プロブレム」と呼ばれて各地で問題になっており、
都教委の担当者は「1年生の授業が混乱する事態は珍しくないことが裏付けられた」としている。

 都教委によると、調査は都内の全公立小学校長約1300人が対象で、昨年度勤務した学校での状況を尋ねた。
「1年生が落ち着かない状態が続いた」と答えた校長は24%。
発生時期は4月が57%で最も多く、「年度末まで続いた」という回答も55%に上った。
児童の様子で多かった回答は、「授業中に立ち歩いたり、教室を出て行ったりする」(69%)、「担任の指示通り行動しない」(62%)など。
実施した対策で最も多いのは「他の教諭が学級に入って協力した」(63%)で、「非常勤講師などの派遣を受けた」(37%)もあった。 効果的と思える対策を尋ねると、「担任を補助する教員の配置」(81%)、「1学級の児童数の削減」(64%)などの回答が多かった。
都教委の担当者は「教員同士や保護者との協力で取り組んだ事例集を作るなど、解決へ向けた対応を考える」と話した。

わたしの住んでいるところは評判のいい小学校だ。
訂正、評判がいいというからここにこしてきた。
先の先のそのまた先まで考えた決断だった。

結婚して子供が出来たら近くに大きな公園がある環境が良いとわたしは考える。
道路も広く人通りもそこそこ、わたしが考える子育てするにはちょうど良いんじゃない?と思える環境なのだ。

子供を育てるで思い出したが
つい先日、とある2歳のお子さんがいるお母さんとお話をした。
わたしの子育て方針とか子供にこんなことさせてあげたいという話をした。

話が合わなかった・・・。

子育ての教育とか何も考えてないとのこと。
高校時代からずっと考えてきたわたしは相当変わり者ってことか?

後で見よう
オリバー・サックス | Video on TED.com
レベッカ・サクス | Video on TED.com