2009年11月1日放送のエチカの鏡を見た。

アメリカの日本人でIQ200以上の子供がいる。
どんな子供でもIQを高くする方法があるらしい
まとめてみた

食事
子供の頃はお菓子チョコレートは取らない
18歳となった現在でも防腐剤合成添加物系の食事はとらない

0~3歳までの教育をまとめたサイト
Zero to Three: Zero to Three Home Pageを参考に子育て方法を考えた

・質問攻めをすることで子供の脳を活性化することが出来る
・3歳までのボキャブラリーの量が一生の読解力を左右する

その1
臨月になってから大学の講義を受ける
うちにいるときでも外でも友達に話しかけるように話しかけた。

その2
1日20冊本を読み聞かせる
夫と10冊ずつ分けて読み聞かせる
(楽しみながら読み聞かせるのが大事 by 0 2 3)
ポイント 動物の鳴き声や擬声語・擬態語は出来るだけリアルに物まねをする
子供は擬声語や擬態語が好き

日韓英の本を読んだり
家族の名前を絵本の登場人物につけたりして子供をストーリーに入りやすくした。

実際に読んだ本
 チョロワンコロワン
 ノンタン

その3
フィンガーペインティングをさせる

フィンガーペインティングとは
 指に絵の具をつけて絵を書く遊び
 指を直接使うことにより五感が刺激され想像力が養われる

出来上がった絵を子供に持たせて写真を撮り冷蔵庫にその写真を貼った。
そしてその絵をはめた

塗り絵は線からはみ出すとダメという教育はダメ

フィンガーペインティングはあらゆることに興味を持たせる良い方法 by 0 2 3
ティッシュペーパーを破らせる遊びも有効

その4
階段で数を数える

数学は生活の中にあるということを楽しみながら教える。
階段を上がりながら足し算を教えた。
5段上がったところから、3段上がって、今何段か聞いたり。
子供が即答できなくても、「答えは何?」「早く言ってごらん」などとせきたてたりせず、十分考える時間を与えた。
子供の答えを注意深く聞くことが大事。

結構これはお手軽に出来る内容かな
その1は社会人向けのオープン講座もあるし
日本だったら放送大学もある。
物理的に行かなくても学ぶ方法は通信講座だっていけると思う。

その2はサラリーマンには少々ハードルが高いか?
子供の為に今の働き方を変える。
これが出来ないとダメかなと思う。

その3や4は簡単だね
3は特に24色とか沢山の色があるものを使わせたほうが良いと聞いたことがある
多ければ多いほうがいいはず。