2009年1月23日放送の世界一受けたい授業 むくみ解消 リンパの秘密 とはでやっていた
リンパマッサージをやり始めてみた。
マッサージ屋さんにいけば効果的なのだが以前鍼灸の人に言われたのが
普段から体のケアをしていないとダメだとか。
今日はマッサージ行くからではなく
自分で手の届く範囲や動かせる筋肉は動かした方が良いらしい。
ってことで
この乾布摩擦だけ面白そうなので続けている

乾布まさつのやり方 のコツは、暖かい部屋で、優しくなでるようにやる
タオルなどを使って 乾布摩擦 をする順序
1:手の甲から肘の内側に向かって優しく、早くこすります。
2:手首から肘の内側に向かって摩擦。
3:肘からワキの下に向かって摩擦。
4:腹の下から上に向かって摩擦。
5:胸から上にむかって摩擦。
6:背中1 下から上にむかって摩擦。
7:背中2 タオルをななめにして、下から上に摩擦。

顔のむくみを解消するリンパマッサージ

顔のリンパマッサージ
1) 肩をゆっくりと10回ほど回す。
2) 鎖骨の当たりに手をあて、ゆっくりと優しく3回ほど回す。
3) アゴに近いところも同じように、ゆっくりと優しく3回ほど回す。
4) 鎖骨のくぼみのところに流す。 これを両手でやってみてください。
5) 両耳を指で挟み、ゆっくり3回ほど回してマッサージする。
6) 同じく鎖骨のくぼみのところに流す。
7) ほほの丸みを両手で包み、耳の方に3回流していく。
8) 同じく鎖骨のくぼみのところに流す

足のリンパマッサージ
1) ももを3等分してももの後ろの方から前に持ってくるように3回マッサージし、
  これを付け根の方から3カ所ともやっていく。
2) ふくらはぎも同じように3等分して上から足の付け根へマッサージしていく。
3) 足の甲からも同じように3等分して上から足の付け根へマッサージしていく。

これらを両足分やってください。
足のむくみはリンパの流れの警報です。
むくんだらすぐにマッサージをするのがいいでしょう。
また、お風呂などで体があったまって血液の循環の良いときにやると効果。

1年くらいやったらなにか効果が出るだろうかな