ソーシャルゲームが儲かる理由を株式会社ループス・コミュニケーションズの斉藤 徹さんがまとめてくださったのでご紹介。
非常に分かりやすい。

「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する

特にゲームをサービス展開するうえで大事なのが引き際。
どんなゲームでも人気にかげりがでる。

この記事ではそれは一年ではないかという結論を出している。
確かにその通りだ。

オンラインゲームだと1年ではなかったりするが
それは企業努力の賜物だ。

1年でやめさせない努力というのは新規にリリースする時より難しい。
わたしも大昔にプレイステーションやドリームキャストのゲーム開発に関わったが
あの時代はまだ楽だったのではないかと思う。

いまはゲームとひとことで言っても
携帯やアーケードやパソコンなど沢山の媒体がある。

今はここで出すべきだという野生の勘がゲーム開発をする上では必要になるんだろうな。