ネットの片隅で地味に書いているこのサイトだが
大手上場企業様、官公庁様
からのアクセスが非常に多い社内教育でメールの出し方を教わっていないのだろうか?
さて今回気が付いたこととしてHTMLメールだ
メールの書き方でHTMLメールという形式でメールを送ることが出来る。

メールマガジンで送信してくる方に非常に多いのだが
色気のないメールを画像や色をつけたりと変更ができるのがメールマガジンだ。

HTMLメールを送る側のメリットとしては

1.開封率が計測できる。
2.おしゃれっぽいの送れるので送ったという自己満足が得られる。

デメリットとしては

1.つくるの大変

HTMLメールを受け取る側のメリットとは
1.ブラウザを立ち上げないでもブラウザっぽく派手に表示される。

デメリットは特に無いかも。

しかし忘れないでほしいのが誰でもHTMLメールを見れる環境にあるとは限らない。
メーラというとOutlookがすぐに思い浮かぶだろうがそれ以外のメーラも多数存在する。

人によってはウイルスが怖くてHTMLメールを拒否し続ける方もいるのだ。
たとえどんなにメルマガを綺麗に見せようと思ってもHTMLメールでメルマガは如何なものかなと思う。

サイトを訪問してくれるお客さんはHTMLかそうでないかなんて気にしていない

それより見込み顧客を少しでも多く増やしたほうがいい。