ネットゲーム全般に使えるらしいソフトを発見したのでご紹介。
このソフトの特徴は以下の通り

1.ウインドウズの中でゲームには使わないソフトを止めてくれる
2.ゲームのデータをゲームのプログラムがアクセスしやすく変えてくれる(=デフラグ)

といった機能なのだ。
例えばハイスペックなパソコンを持っている方でも
このGame Boosterというソフトを導入しておけば更に向上したりするんではないだろうか。

Game Booster説明日本語サイト
Game Booster Freeware ダウンロードサイト(英語)

もちろん体感できるくらい向上するかはインストール環境によりけり。

早速、自分のパソコンに入れてみた。
すると

初期起動時の表示時間と
死亡時のデジョンによるキャラが固まる現象が向上した。

まぁ あくまでも何となく向上したレベル。
微増でもゼロよりはいい。

このソフトの特徴から考えると
FF14がバージョンアップするたびにこのデフラグが必要のようだ。

1回のデフラグでにかかる時間は1時間以内で終了した。
わたしの環境下でかかった時間なので
もっと速い方ももっと遅い方もいるかも知れないのでご了承いただきたい。

サイトにもまとめてあるように
デフラグ(=ゲームデータの最適化)をしてからのほうが良いらしい。

あくまでもフリーのソフトなので何かあっても泣かないでください。

このダウンロードサイトだがどうやら不安定らしい。
わたしもダウンロードし実行したら「有効なWin32のアプリケーションではありません」とでた。
よく見てみるとダウンロードしたアイコンが壊れていた。

再度ダウンロードしなおすとアプリケーションっぽいアイコンに変化した。
ダウンロードしてエラーが出る方は是非再度ダウンロードして頂きたい