Tera Termの設定としてわたしがやっていることを晒してみる。

1.半透明化
「設定>その他の設定>表示(タブ)>半透明度190」に設定

2.ログ自動生成
「設定>その他の設定>ログ(タブ)>」で保存先を任意の場所に設定し
「teraterm-%Y%m%d_%H%M%S.log」という名前で自動生成

3.マクロの有効化
ttlファイルの関連付け
インストール時に設定する。
忘れたら自力でやれば良いかなと

4.壁紙設定
ブラッディ・マンデイの壁紙を設定
ここは趣味レベルなので省略

設定を変えたら「設定>設定保存」で内容を保存することを忘れずに。
というような話をちょろっとしたらここまで触る人は珍しいと言われた。

イヤイヤイヤイヤイヤ。
前職の職場でもマクロは普通に使っていたよ。

半透明化はモニターが1個しかない劣悪環境化での作業時に生産効率を上げるための苦肉の策+おしゃれなんだよね。
半透明化していれば手順書とかブラウザとか見れるので手順見ながらコマンド打てるからね。

2のログは自分の作業ログ生成用兼やらかしてしまった時の原因追求用に使える。

3のログインからディレクトリ移動までをマクロ化しておけば1クリックで作業用ディレクトリにいけるのでこれまた生産性うp

っていうか
3や2はサーバ管理者と自称するなら必須項目だと思っていたのだがところ変われば品変わるらしい。

4は趣味でもあるけど
踏み台サーバとかに「検証」っていう文字の壁紙をセットするとか
本番に「本番」っていう壁紙をセットするとかすればヒューマンエラーをちょっと防げるかもねで入れてる会社さんが多い。

当たり前だと思ったことって以外に当たり前ではなかったりするので
いろいろな人がこういう話をあっちこっちでする必要性があるのかなと思った。

一人が発信して
それを見た人がまた発信して拡散していけば高度な技術情報でも当たり前になって
日本の技術レベル向上につながったりしてくれれば

って
Tera Termの設定くらいじゃそんな話にはならないけど
Tera Termをつかって何かするっていう話は多いので設定くらい国内の常識になってくれたら面白い。

だれだってそうするしオレだってそうするくらいの勢いでみんな設定が同じだったら良いよね。